私達の名盤セレクション

ここでは、皆さんに投稿していただいたCDのレビューを掲載しています。 今まで知らなかったものにめぐり合えるかもしれませんよ。
なお新規の投稿はもちろん、それぞれのレビューに対する感想、レビューされているCDを聞きました!等の報告も随時受け付けておりますので、
送信フォームにてお願いいたします。


前のページ 戻る 次のページ

メディア
アーティスト名
タイトル名
発売年月日(再は再発売)
投稿者の5段階評価

CDレビューの欄

ALBUM
weezer
Pinkerton
1996/09/24
★★★★☆
CDジャケット1曲目から捨て曲なし!3年前のレギュラーライブで 先輩のやっていたウィーザーバンドにヤラれました。 no other oneを聴くと今でもその時のライブを思い出 します。1stもお薦めですよ。by コバ

miniALBUM
ツキホトトギス
チョイス
★★★★★
CDジャケット専科といえばツキホト!専科に入ってツキホトを知ら ないやつはもぐりだぜ!!
忘れもしない3年前の6月30日、先輩に教えてもらい初めてライブにいった。その日はまさに「チョイス」の発売日。その日からも う何度このCDを聴いたことか…。
今自分が専科にい るのはツキホトのおかげといっても過言はない!そん な思い出の1枚です。皆聴くべし!買うべし!!by コバ

miniALBUM
Stereo fabrication of youth
Know future for you
★★★★☆
CDジャケットいやぁ〜、今や全国区となった地元名古屋の良質叙情的宅 録ポップバンド→『ステファブ』 のインディー時代の2 ndミニミニアルバム(本人談、らし〜よ☆)だねっ。
これは夏の一日がテーマになってるらしいでございます。 まずはのっけから@のサーフポップチューンに気持ちいい 〜★ドライブしたい〜ってなることは請け合いですよね。 そいでAはメジャーデビュウアルバムの1曲目をも飾るス テファブ王道路線!ドラマティックにして直球勝負、かつ サキマティック(幕張?)であり甘いメロディ、そして轟音 な中に繊細な歌声が映える仕上がり。(らし〜よ★) Bはギタリストが歌っているミディアムテンポのポップソ ング、…たとえば@が海に来たぁ〜っ!て感じならBは帰 りの車の中でラムネ飲みながら楽しかったけど日焼けにち ょっと後悔ってな感じか否か…夕焼け、。Cは夏の日の午 後、って具合で花火や浴衣、お祭りといった風物詩達を俯 瞰から眺めたかのような切ないバラード…相当いい感じに シューゲイズしているので轟音好きにはキテるんじゃない かな?僕はこのCDの中では一番好きですよ。
平和への祈り、命込めて祈る歌声をお聴き下さい★by adidaiske☆

ALBUM
はっぴぃえんど
風街ろまん
再2002/09/11
★★★★★
CDジャケット1971年に発売されたはっぴいえんどのセカンド。 発売から30年経った今でも全然聴けます!かっこい い!細野晴臣と大瀧詠一の創る曲のバランスと二人の 歌声が絶妙!そしてまた松本隆の書く詩が素敵!最初 から最後まで聴きどころ満載の名盤です!by コバ

自主製作
〜崩壊〜
ぬらりひょんEP
★★★☆☆
CDジャケット4曲入りの合法ドラッグです。万が一体調を崩したりして も一切責任取らないんであしからず。こんな症状の人達へ おすすめ→最近卒業できそうにない、最近アレが来ない、 妹がミルクだ!、ふぇろも〜ん!、ネックそったんすよ〜 ピック買ったんすよ〜♪by ヤマダットサンズ

追記;専科の誇る人格崩壊な三人によるサイケデリックバンド、聞こえてくる謎のメッセージが込められた歌詞、そしてエフェクターを駆使した演奏はまさに崩壊と呼べるべき内容。
面白い内容だが一般的なポップスとはかけ離れているため素人では聞けないかもしれない事を考慮して5点中3点。

ALBUM
中村一義
金字塔
1997/06/18
★★★★★
CDジャケット作詞・作曲・歌はもちろん、ほとんどすべての楽器を 自らが自宅で演奏した、驚異のデビュー作!声に多少 クセがあるので好き嫌い分かれるかもしれませんがほ んと曲も詩も最高です!まさに金字塔!天才!
個人的にはA犬と猫B街の灯LいつかM永遠なるもの がお薦めです!ちなみにアナログ盤には「最果てに て」というボーナストラックが入ってます!興味のあ る方、聴いてみたいという方はご一報下され!by コバ

自主製作
〜崩壊〜
acid EP
2003年末
☆☆☆☆☆
CDジャケット今女子高生の間でも大人気の崩壊の4thEP→acidです。た ぶん4曲入りじゃ〜ボケ〜! も〜ほんとマジきもいって感 じぃ〜みたいなぁ〜ゲロゲロ〜ってね♪あ、あんまりだぁ ぁぁ!!(ToT)by エシディシ

ALBUM
オムニバス
パンク・オー・ラマ5
2000/06/07
★★★★★
CDジャケット毎年恒例、今年で9作目のエピタフのパンク・オー・ラ マ・シリーズの中でも最も聴きまくった個人的、名オムニバ スがこれ!
1曲目のNOFXの高速チューンにまずやられる! そのままの勢いでオールへ、とりあえずこの2曲でテンシ ョンは爆発!!3曲目のミレンコリンの名盤ペニーブリッ ジ・パイオニアスから1曲目のNo Cigarは熱唱ヴォーカル と極上メロディーでかっこよすぎ!4曲目の元レフューズ ドのボーカル率いるノイズコンスピラシーのサイバーパン ク!?はまったらやばいかも・・と、1曲ずつ解説してた らきりがない。だってこのアルバム28曲入りだもん!
他にも最もハードで脂ののってた時期のランシドやH2O,ペニ ーワイズ、ハイヴス、デスバイステレオ、ヴードゥーグロ ウスカルズなどもはいってしかも値段がたったの1000円 だ!(消費税別)もちろん全曲捨て曲なし!やばい!熱 い!間違いない!これぞエピタフ入門盤。エピタフ聴かず してパンク語る事なかれ〜!
ってバッドレリジョン入って ないや〜ごめんちゃ〜い♪by ヤマダークネス

ALBUM
The Flaming Lips
Clouds Taste Metallic
1995/09/18
★★★★★
CDジャケット私的歴史的名盤です。このdiscをプレイヤーにセット し、三角ボタンを押してしまったら、心をわしずかみ にされることうけあいです。
どのような音楽なのかと いうと、とにかく聞き手の心の中を掻き乱してしま う、そんなものではないかと思います。もしも暇と金 が余っているようで、まるで台風を食べてみたいよう な気分の人がいましたら、ぜひ聴いてみてくださいby チャーリー

ALBUM
tahiti 80
PUZZLE
2000/04/21
★★★★★
CDジャケットフランス発のポップバンド、タヒチ80の1stALBUMです。これが日本で売れたことで世界に広く知られるようになったといわれる名盤です。
まず言えるのはとにかくポップで爽やかだということ、全編を通じてリゾート気分に浸れるような爽快感に満ちています。@のクザヴィエの優しい歌声から始まり、流れるようにAへつながります、次にシングル曲のBでテンションも高まっていくがあくまで爽やかそして、思わずリズムを取ってしまうくらいに軽快なCへ。他にもFやHは良質なポップの香りがしてくるし、タイトル名にもなっているGは曲中の雰囲気の変わり方が独特な感じの名曲、実験的な要素を感じるJも面白い、そして最後Mは打って変わってのスピーディーなチューンで爽快にラストを飾ります。
どうしてこうも爽やかなのか、湿度0%の爽快感が不思議なくらい体中すっきりさせてくれること間違いなしです。
俺はポップなんか聴けねぇー!と言う人以外になら、とてもおすすめですのでぜひ聴いてみてください。by 管理人

※CDジャケットのイメージはレビューという非営利目的でお借りして使わせていただいていますが、
何か問題がある場合は消去いたしますので、こちらにご連絡ください。

前のページ 戻る 次のページ

1 inserted by FC2 system