私達の名盤セレクション

ここでは、皆さんに投稿していただいたCDのレビューを掲載しています。今まで知らなかったものにめぐり合えるかもしれませんよ。
なお新規の投稿はもちろん、それぞれのレビューに対する感想、レビューされているCDを聞きました!等の報告も随時受け付けておりますので、
送信フォームにてお願いいたします。


前のページ 戻る 次のページ

ALBUM
矢野顕子 ピヤノアキコ。 2003/10/1 ★★★★☆
矢野顕子の弾き語り集。これまでに出した弾き語り集3作品の中から選曲されたベスト盤。
個人的には恋は桃色、中央線、PRAYER、雷が鳴る前にがとても好きです。

あたたかく、とても切ないピアノの音がグっときます。
SMAPの「しようよ」がカバーされているのですが、矢野顕子が歌えば何故かすんなり歌詞が入ってくるという。
他にも、とても魅力的な歌詞がたくさん。

最後の「あしたてんきになれ〜雨降り〜相合い傘」の雨メドレーでは「失敗失敗。」っと笑う彼女が可愛い。
ベストを買ってしまったけれど、これまでの3作品買おうかと思っています。
個人的には☆5個なんですが、人に聞かせると大体「何?これ」と言われたので・・・4つ(苦笑)。 by うっち



ALBUM
clammbon LOVER ALBUM 2006/5/31 ★★★★★
クラムボンによるカバーアルバムです。
タイトル通り、この人たち音楽大好きなんだな、と感じました。
演奏も、間に入る会話もとても楽しそうです。
個人的に知らない曲がほとんどでしたが、3人が好きなら原曲も間違いなく良いはず!と思いました。
聴いているうちに心が穏やかになる、そんなアルバムです♪ by ろみ

ALBUM
GRAPEVINE everyman,everywhere 2004/11/17 ★★★★★
5曲入りミニアルバム+ライブDVDの2枚組。
まずミニアルバムの方は正直すごく地味です。
出だしからミディアムな曲が淡々と流れて行きます。
でも癖になる雰囲気あり。
そしてDVDは華やかさはありませんが、演奏力で圧倒するライブ。
演奏する側として楽しめる部分が多いかと思います。
音楽好きにぜひ聴いて、観て欲しい2枚です。 by ろみ

ALBUM
くるりさよならストレンジャー1999/4/21★★★★★
そりゃひとくちにくるりといってもたくさんのアルバム達が存在します。中でも僕が今回挙げるのは記念すべき1STアルバム。
日本情緒溢れる歌詞とまたその心情を突き刺すポップいメロディ。一曲目からすて曲なしです。
東京、虹、オールドタイマー、トランスファー・・・名曲揃いのアルバムです。
初期に作られたためか伸び伸びとした感じもありーの、バンドアンサンブルな感じありーので。
各家庭に一枚是非。 by oza

ALBUM
SPITZ 一期一会 Sweets for my SPITZ 2002/10/17 ★★★★★
様々なアーティストがスピッツの曲をカバーしています。
椎名林檎からポリシックス、つじあやの、奥田民生ETCETC・・・。
その選曲が、アレンジが、アーティストっぽさが大いに出てます。
またスピッツ本来の楽曲を壊してもいないという素晴らしさ。
つじあやのが歌う「猫になりたい」はまるでこれはつじあやののための曲なんじゃねぇのか、と思うぐらいです。
いや、もうほんとによさが何重にまなっているアルバムです。
是非ご賞味アレ。

by oza

ALBUM
奥田民生 股旅 1998/3/18 ★★★★★
全体的な雰囲気はまったり。

英語歌詞と思わせて、じっくり聴いてみると実は日本語で、野球の歌だったり。
「遺言」の曲なのに、すごく明るく可愛く仕上がってたり。
『さぁジョン、いくぞジョン。川をジョン。渡るジョン。』と、くだらないだじゃれ・・・ではなく韻を踏んでいたり。

手紙ではしめるとこしめてます。おっさん、かっこいい。
イージューはゆったりバージョンで収録。
まったり、ゆったりと旅のお供にどうぞ。
by うっち

ALBUM
カーディガンズ emmerdale 2001/12/5 ★★★★★
イントロが流れる。すると、なんとなく懐かしい風が吹く。なんとなく切ない匂いがする。
ポップなのに、哀愁を帯びた歌声が脳内に響く。いや、まさに澄み渡る。
少し疲れた気分の時、このアルバムに逃げるといっても過言ではないと僕は思う。
ほんとにいいアルバムです。

この空気。この風景。この気持ち。
泣いてもいいのではないでしょうか。

by おざ

ALBUM
中村一義 100s 2002/9/19 ★★★★★
現在活動中のバンド名にもなっている、中村一義個人名義のアルバムです。
聴く前は「キラキラなポップ」のイメージが強かったのですが、実際はしっかり歪みの効いたギター、うねりのあるベース、哀愁漂う鍵盤、技ありなドラムなど、なかなかボリュームのある曲ばかり。
そして何より彼自身のつき抜けるような高音ボーカルが耳に残ります。人間愛を感じさせる、優しくも切ない歌詞も必読。
更に隠しネタもあり!?

忙しい日々の中で、笑うことを忘れそうになった時。人への優しさを失いそうになった時。
何度でも聴いて下さい。
by ろみ

ALBUM
SYSTEM OF A DOWN MEZMERIZE 2005/5/17 ★★★★★
キラキラ 透き通るような歌声 心地よいハーモニー
 それでいてロックな感じもあり 春風に乗ったよう
なビートが胸を打つ ちょっぴり切ない夕焼けに心を
奪われるような メルヘンファンタスティックな世界
 

騙されたと思って聴いてみてください。
by はむ2





※CDジャケットのイメージはレビューという非営利目的でお借りして使わせていただいていますが、
何か問題がある場合は消去いたしますので、こちらにご連絡ください。

前のページ戻る次のページ

1 inserted by FC2 system