専科語録

フォーク専科にまつわるいろいろな名言(迷言?)を集めてみました。
私の独断と偏見で作ったので、間違いや追加情報などございましたら
こちらよりどんどんとお寄せください。
投稿していただきました方々には感謝いたします。

戻る 次のページ



諦めたらそこで試合終了だ

何かを諦めようとしている人を励ますときに使う。実際に効果があるかは疑問が残る。
漫画スラムダンクが元ネタ。

好きすぎて嫌い

あまり好きじゃない人に対して、角を立てずに嫌いだというアピールをするときに使う。
結局嫌いという意味。

ギリでアウト

誰かのきわどい発言や行動に対して使う。
ギリギリでセーフかと思わせつつも結果的にはアウトの意味。

痛みに耐えてよく頑張った。感動した!

誰かが頑張って何かを成し遂げたときなどに使う。使い道は少ない。
どちらかと言うとバカにしている感じがする。もとは小泉総理が使っていた言葉。

んばか

"ばか"と同意。"ばか"よりやわらかい感じになっている。

俺が俺が

元はダチョウ倶楽部のネタ。やりたくないことをためらっている人に対して周りの人たちが、
「お前がやらないなら俺がやる」と挙手し、それにつられて「じゃあ俺が」と言うと、
全員から「どうぞどうぞ」と譲られるというオチ。

〜はあつかん呑んでりゃいいんだよ!

いろいろな不都合で不利な状態になってしまいそうなとき、黙らせたいターゲットにあつかんを呑ませる事によってごまかすときに使う手段。

いいじゃんいいじゃん

後先考えず無責任に何かを勧める際に使う。全然心がこもっていない。

遅くないですよぉ〜

某Oち君が、反応速度が遅いと言われてそれに対して言った台詞。
しかしこの台詞がすでに遅いのは言うまでもないか。

〜はお強い!

主に酒の席で煽るときに使う。本当に強いかどうかはまったく関係ないようだ。
Kバ君とANDO君が京都の芸者を意識して作り出したらしい。

そーれ!

主に酒の席で煽るときに使う。これといったネタが思いつかないときに多く使われた。
そーれの一言だけで何杯も呑まされては、悪酔いするというものだ。
ソングのパクリらしい。

ってバカ!

んばかと似ているが別ネタ。主にノリツッコミに使うようだ。
1年生から発生。最近は、って全くのバカ!などのバリエーションもあるようだ。

全てのおかずは米を食うためにある

普通の人ならおかずがメインディッシュのはずだが、
世の中のあらゆるおかずが米を喰らうための飾り物でしかないという思想なのである。
つまり、おかずを食べることが目的なのか、米を喰らうことが目的なのかという違いがある。
銀シャリ好きの為の言葉。

ぽっこうさん

状態を指す言葉なのか、人物を指す言葉なのか詳細不明なので情報待ってます。
一部噂では、Lさんのことではという説も流れているらしい。

虹が出たぞぉー!

それはまだ、塩釜口にSむくんという子が住んでいた時のお話です。
いつものようにSむくんのお家には、彼が一人暮らしという事もあり、ゆかいな仲間たちが集まり、その日も夜を徹して遊んでおりました。
そしてそれは明け方のことでした。
ベランダからSむくんが叫びました。「虹がでたぞぉー!」と。
なんだなんだとみんなが駆け寄ると、ベランダには高らかに体を掲げてブリッヂをするSむくんの姿が…。
それは、多少濃いひげを生やした虹でしたが、本物の虹と見まごうほどの美しさだったといいます。
むかし、むかしのお話でした。

chiyaさんありがとうございました

俺たち、もう終っわっちゃたのかな…。 バーカまだ始まってもいねーよ!

何かが終わる時などに使うことで、新たな始まりを予感させることが出来るセリフ。
なんか青春っぽい。
元ネタは、北野武監督『キッズリターン』の有名なラストシーンでの安藤政信と金子賢の掛け合い。

今、〜がいい事言いましたよ。〜に注目!

割といい事を言った人に対して使う。大体の人は言われると嫌がるようだ。

さぁこい!

1年生のきんにくんの掛け声で使われる。さすがにNGかと思われたが、当人のノリのよさで一気にブレイクした。

ギターの音がでかい方がロックだろ

某お○くんがギターの音がでかいことに関して非難を受けた際に発言されたと伝えられている。
ロックがどうのこうのというか、バランスの問題だということに気付いて欲しい。個人的には好き。

ッテッテッテ〜イ!!!

飲み会などでよく聞こえる怪音。
一説によると、ある男の戦いの狼煙のようなもので、これを聞いた女性はたたでは済まないらしい・・・
あくまで噂ですが・・・。

チープでナイス

値段が安く、何かきらりと光るもの(面白親父がいるなど)が見られる店の事をさす。
例)この店はチープでナイスだな。
注)過去に八事にはえびす屋という、この言葉うってつけの飲食店があった。

トモミもみもみトモミルク

チ○ーリーをただ怒らせたいが為に作られた究極の呪文、みんなでやると結構盛り上がる。
でも奴はキレる。
トモミもみもみの発展形。

枕詞

「・・・といったら〜」という連想ゲームのようなもの。
例えば、日常会話の中で「シリアス」という言葉が出てきたら、誰かがすかさず「アリアス」という言葉を言わなければならない。
「ひまつぶし」なら「ひつまぶし」、「さぶい」なら「サブちゃん」。
ただの親父ギャグではないかという非難の声が多数出ている。
本来の意味は、古典文法用語で「ある語句を引き出すために、その語句の頭に習慣的に置かれる言葉」。

専科の省略語

「ヤゴジャ」八事のジャスコ
「ミヨジャ」三好のジャスコ
「ジャス地下」ジャスコの地下にあるフードコートを指す
「御ガス」御器所のガスト
「らガス」原のガスト
「24ココイチ」原にある24時間営業のココイチ
「キャベラー」ア○スさん特製キャベツラーメン
「あざす」 ありがとうございます
「おざす」 おはようございます

キリキリマイ

オレンジレンジのブームに乗って夏合宿あたりで流行。どうしようもないときに使う。

えびすや

八事にあった伝説の中華料理店。ここで生まれた伝説は数知れない。

〜さんもええかげんにせなかんわ

AnchangとE田さんが狂ったように連呼していた言葉。おばさんくさい。詳細きぼーん

シャークス

2001年度夏合宿の舞台。
お湯が一回100円取られるとか、雨漏りするとか、狭い部屋に二段ベッド3つ置いてあるとか、いろいろな伝説がある場所。

せやけど唐揚げはうまい

ガキの使いでの松本人志父の名言。唐揚げを食べたときは間違いなく使われる。

ガリガリ君

Cーリーの別名。アイスのガリガリ君とは特に関係ない。

どっちでもいいですよ〜

まだ入部当時の若かりしT田くんが名をTだっちかSがっちか選択を迫られたときの名言。
最近は投げやりに選択するときにも使われる。

まじシビれますよ(笑)

外道集団の一人H田の名言。インパクト大。詳細きぼーん

崩壊くん

まだ入部当時の若かりしF澤の初期ニックネーム。崩壊Tシャツが名の由来。
その後「崩壊」なる専科を代表するサイケバンドが出現。

〜IN THE HOUSE

2001年レギュラーライブでの1コマ。詳細きぼーん

絶妙

専科の遅刻王Aくんが多様する迷言。絶妙>微妙というニュアンスは一般人には理解できないようだ。

ビバ思春期

第1回新舞子での合言葉。詳細きぼん

DJパナウェーブ

静岡在住の謎の覆面DJ.元バナレコ勤務。全身電飾スーツで現れたらしい。
ライブ中に静岡名物「こっこ」を投げる。

ハーフですから

日本人のくせにハーフぶって言う言葉。C−りーが使ってた。うざい。

もっさん

むっPーの別名。他にも、いもっさん、もっぴ、むっさん、りゅうちゃん(ダチョウ倶楽部)などがある。

ぬーん

TKさんがよく言っていた。うなり声のようなものか?詳細きぼん

山田レモン

神戸の某所にあるプランターのようなものに書かれた落書き。
なぜあんな落書きがあるかは謎。山田とレモンにはどんなつながりがあるのだろう。
天罰が下ったという説もある。

出る杭は打たれる

某機材が「出るとこは出る」と言ったことに対して、某BOSSが言った言葉。メールで送られてきたらしい。
この言葉はその後の某機材の運命を暗示していた。

大盛り4枚

カレーライスのこと。元ネタは秘密戦隊ゴレンジャー(1975年放送)の第1話にて、登場人物のキレンジャー(大山大太)が、たまり場のスナックで「カレーライス大盛り4枚」と言って注文するシーンがある。
実は最近、5枚を平らげるシーンがあることも発覚。使い道が良く分からない言葉ではある。

・・・残念です

某OBが迷惑をかけた際に後輩が言った言葉。残念な感じが出ていて言われた方は結構へこむ。
じわじわと浸透してるらしい。

オゲゲー

気持ち悪いときに使ったりする。元ネタは漫☆画太郎。
知らない人が見ると変な目で見られるので気を付けよう。

戻る 次のページ

1
inserted by FC2 system