私達の名盤セレクション

ここでは、皆さんに投稿していただいたCDのレビューを掲載しています。 今まで知らなかったものにめぐり合えるかもしれませんよ。
なお新規の投稿はもちろん、それぞれのレビューに対する感想、レビューされているCDを聞きました!等の報告も随時受け付けておりますので、
送信フォームにてお願いいたします。


前のページ 次のページ

ALBUM
ORIGINAL LOVE
結晶
1992/5/21
★★★★★
CDジャケット渋谷系といえばオリジナルラブ、フリッパーズ、ピチカ ート・ファイブなどといわれとりますが、中でも、オリジ ナルラブを挙げてみました。
初期の作品はインディーズの も含め全てオススメです。中でもこの「結晶」は特にオス スメなのです。バンドの演奏力もさることながら、田島貴 男の天才っぷりが炸裂しております!捨て曲ナシの10曲 55分!SOUL、R&B、JAZZを中心に幅広い音楽 性を持った作品です。まさに大人の音楽といえるのでは? 高校生のころにも少し聴いていましたが、今、聴くほうが その素晴らしさがより身に心に染みます・・・私の好きな 音楽ベスト5に入ります。by つだ

ALBUM
MY BLOODY VALENTINE
LOVELESS
1991/11/05
★★★★★
CDジャケット一ヶ月前に購入しました。 OBの先輩に勧められて聴いたのですが、恐ろしくいい です。一曲目からそのエンジンは全開。 ねじれきれい、痛気持ちいいとはこの事です。優しく 切ない、ノイズ。包み込んでくれるような穏やかさに 満ちた轟音。 聴きなさい。by フナハシ

ALBUM
JIMMY EAT WORLD
←same as left one
★★★★★
ガガッ…!〜いきなり【ドロップDチューニング】の近距 離パワー型爆音イントロに持ってかれること間違いなし!! @の0:00秒目からそりゃもうエモーションフルスロットル なオラオラ状態です。エモコア最高峰の一枚と言える名 盤!(>_<) 捨て曲無しのガチンコ勝負なので テンション上げたい人、 車でぶっ飛ばしたい人、 波紋疾走したい人にお勧めです★
個人的には@BDFIが聴きやすくてお薦めかと。

このCDが気に入った方は→eastern youth,get up kids,Weezer,Simple plan,At the drive-in,Dashboard confidentialも聴いてみてはいかが??(^_-) by ダイスケミカルBros.

ALBUM
渚にて
ほんの少しの間
2001/11/09
★★★★★
CDジャケットこれは素晴らしい作品です。音楽を聴いていると き、何か風景のようなものが斜め上、ちょうど漫画の ふきだしのように浮かぶ事がある人、いるかと思いま す。この作品は、そういうことが起こる人に特にお勧 めです。僕はこの作品に触れる時、瑞々しい草や木、 波、ひと気の無い灯台、光りの筋道、などがふきだし に投影されたりします。音楽的には、メロディはとても キレイで聴きやすく、詩は抽象的な物語をゆるりとな がれていく様で、演奏はギターの歪んだ音色が聞き手 を揺さぶる、そういうものだと僕は思います。情緒的 な風景に酔いしれてしまいたい人、お勧めしますよ 〜。 by チャーリー

ALBUM
サニーデイサービス
東京
1996/02/21
★★★★★
CDジャケットメロディアスでポップな面と曽我部の書く文学的な歌 詞がうまく混ざりあったサニーデイの最高傑作。
ベースによって始まる2曲目の「恋におちたら」や3曲 目の「会いたかった少女」、文学的な歌詞が印象的な5 曲目の「あじさい」、6曲目の「青春狂走曲」、8曲目 の「真っ赤な太陽」、そしてアコースティックな12曲 目の「コーヒーと恋愛」など名曲ぞろいのアルバム。
ジャケ買い必至!春に聴きたいお薦めの一枚。by コバ

ALBUM
THEY MIGHT BE GIANTS
MINK CAR
2002.4.24
★★★★★
CDジャケット昔コンパで知り合った女に貸したら音信不通となり2度と 返ってこなくなったといういわくつきの名盤。知名度が低かったのか国内盤が出るまで1年以上かかった個人的には TMBGの中だ1番好きなアルバムです。
内容はポップに尽き ます!!やってる曲はジャジーでありデジタルでありアコ ースティクかと思いきやメタリッシュな感じでレゲエやヒ ップホップな曲もあって腹いっぱいだチクショー!って感 じです。どの曲にも通じてメロディーが極上であり遊び心 がきいている!まさに音楽のおもちゃ箱的アルバム◎プラ モデルデザインのジャケットもいい感じで!おもちゃと音 楽を愛する人々へこれをお勧めします。国内盤は2002グラ ミー賞獲得の名曲「Boss of me」を含む4曲入りでお得で す。
○皆様コンパなどで知り会った人へCDを貸す時はくれ ぐれも気を付けましょう○。by ヤマダンバインオーラ斬り

ALBUM
岡村靖幸
家庭教師
1990/11/16
★★★★☆

最近大復活をとげた和製プリンスこと岡村ちゃんの最 高傑作。強烈なファンクから甘いメロディーのうたも の、ジャジーなの、ギリでアウトなのと完成度10 0%変態度120%。聞いてくうちにはまってく作品 です。
生理的に受けつけない人がいることを考慮して5点中4点。 by  TESTU69

ALBUM
lostprophets
start something
2004/02/03
★★★★★
CDジャケットリンキンパークに対するウェールズからの回答!?(って タワレコのやつに書いてあった)サマソニ2004の参戦 も決定していまノリにのりまくっているロストプロフェッツの2nd。
なんだぁ、また似たようなバンドでてきたよ〜 って感じで、もういいよ〜感漂ってたヘヴィーロック系ミ クスチャー界(実際ロストの1stもちょっと退屈感のある アルバムだった)で久しぶりに光るもんを持ったアルバム じゃないかと思います。ほんとにあの1stを作ったバンド か?って思ってしまうほど曲やメロディーが洗練されてい てます。
リンキンとかフーバスタンクがいける口のひとな ら是非きいてみてください。爆音で聴くほど気持ちいい! 5曲目のBURN,BURNはテンション爆発!ライブで盛り上がる 事間違いなし◎by アンドリューYYY

ALBUM
黒魔導士
ファイナルファンタジー バトルアレンジ-THE BLACK MAGES-
2003/02/19
★★★☆☆
CDジャケットFFシリーズファンなら聴いても損はないでしょう。思 えば数年前、専科内でも豪華面子によるFFバンドがあ りましたね。あのバンドは専科に入ったばかりの僕に は相当衝撃でした。
さて、本作はというとFFシリーズの音楽を担当なさっ ている植松伸夫氏率いるバンド「黒魔導士」が演奏し ています。ライブも行われた様で、コンピューターが 演奏するのを前提に作られた曲を人間の演奏で再現し ようという試みなわけですが、見事にやりきっている感があります。 っつうか、こんな稚拙なレビューを読むくらいならM2 「Clash on the Big Bridge」を聴きなさい!
「クルル、お前のおじいちゃん強かったぞ!」 ギルガメッシュの勇姿を思い出します。 by フナハシ

ALBUM
Bright Eyes
Lifted Or The Story Is In The Soil, Keep Your Ear To The Ground
2003/01/22
★★★★☆
CDジャケット古い絵本のようなジャケットに包まれたこのCDに は、たくさんの想いがつまっているようです。Bright Eyes とはコナー・オバーストという一人の青年のユニ ットです。故に彼の音楽の本質はsswです。どの曲 にも彼の「悩み」や「望み」といった私的世界が生々 しく綴られている様に思います。その中でも「愛し、 愛されることに怖気づいてはいけない」と爆発する最 後の曲に僕は心震えずにいられません。
まだ彼は若 く、これからも素晴らしいものを創っていくとお思い ますので満点はあえてはずさせて頂きます。 by チャーリー

ALBUM
椎名林檎
無罪モラトリアム
1999/02/24
★★★★★
CDジャケット今まで僕はなぁなぁに5をつけてた感は否めませんが、 これは文句なしにお薦めできます。勿論今まで僕がお薦 めしてきたCDも名盤ばかりなんですが。
さて本作はというと今や日本を代表するオルタナ女王、 椎名林檎姫の1stです。この頃は曲順をシンメトリーに 配置してみたり、旧仮名遣いを多用したり、と最近の姫 に見られる要素はまだそこまで前に出てきていません。 代わりに一曲一曲が途方もない凄みを持っているので す。
本作は彼女が10代の頃に作った曲が大多数を占め ております。10代という若さにも関わらず、日本中の リスナーの心をつかんだ曲を生み出したというのはまさに驚異的。
相方は今や彼女の共犯者と言っても差し支えないであろ う亀田誠治氏。氏のベースプレイは圧巻で、その後しば らくはベーシストが自分の楽器に誇りを感じたものでした。
さあ、聴いてご覧なさい。あっという間に一枚聴き通せ ますから。そして捨て曲がないことに驚愕なさい。
近々、姫は「東京事変」と云うバンドで活動を開始なさ るそうです。ベーシストは勿論亀田誠治氏。
日本が誇るオルタナクイーン、再び、か!?。 by フナハシ

※CDジャケットのイメージはレビューという非営利目的でお借りして使わせていただいていますが、
何か問題がある場合は消去いたしますので、こちらにご連絡ください。

前のページ 次のページ

1 inserted by FC2 system